人気ブログランキング |

one day, one photo

photo of the airplanes, J League football players, motorsport's races and more

ブログトップ

e0401296_22433566.jpg
今季の SUPER FORMULA を制したニック・キャシディ選手。
そして、後ろから迫るのは今年も最後までシリーズチャンピオン争いを繰り広げた山本尚貴選手。

この写真は春の初戦での鈴鹿サーキットだけど、秋の最終戦鈴鹿でも、この2人が主役だった。
去年とは優勝した者と優勝を逃した者が入れ替わったけれど、今年もまた2人に心から拍手したいシリーズだった。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-11-13 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

ビックリな噂

e0401296_22433289.jpg
今年 SUPER GT (GT500) を制した Lexus Team Le Mans WAKO'S 4CR LC500。
そのチャンピオンチーム Team Le Mans がトヨタ陣営を離れるというニュースが未明に海外から飛び込んできた。
確かに来季から参戦車両がスープラに変わるにあたって KCMG の GT500 参入も噂されていたが……
来季の体制は開発の都合上ずっと前に内定されているはずだから、チャンピオン云々は関係ないはず。
とはいえ、脇坂寿一という人気名物監督(元ドライバー)がいるチームだけにインパクトは大きい。

ま、SUPER GT × DTM 交流戦が終わるまでは、国内のメディアは何も言わないだろうが、気になる。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-11-12 22:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

小さいけど激しいWTCR

e0401296_10192380.jpg
WTCC (World Touring Car Championship) に代わり昨年から開催されている WTCR。
GT カーと同じく、参戦コストダウンでどんどん小さくなって TCR (旧 TC3)だけになったツーリングカー選手権。
だが、小さくなっても WTCC の頃から受け継がれる、ぶつけて上等の激しさは変わらないようだ。
今年も昨年同様、SUPER FORMULA 最終戦と併催。
去年は WTCR らしいレースの激しさ、という点を全く表現する写真が取れずじまい。

今年行くことができればリベンジを…と思っていたが、行けなくなって叶わず。
ま、どういう構図であれば WTCR らしさを表現できるかイメージを作れないままだったし、来年までに考えよう。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-10-27 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

e0401296_10192207.jpg
いよいよ今週末は SUPER FORMULA 最終戦。
昨年は、年間チャンピオンを争う山本尚貴選手とニックキャシディ選手の熾烈なトップ争いが最後まで続く最高のレースだった。
最終コーナースタンドからシケイン~最終コーナーのバトルを見たラスト10周は忘れることがないだろう。

今年もランキング1位2位は山本尚貴選手とニックキャシディ選手、ポイント差は僅か1。
3位のアレックス・パロウ選手も射程圏内だし、また最終戦で熱い戦いを期待したい。
のだけど、直前になって家庭の事情もあって行けないことに…仕事のこともあるし、仕方ないかな(/_;)

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-10-26 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

e0401296_09464108.jpg
今週末は鈴鹿 10Hours、去年はチケットを買っていたものの仕事で当日断念、今年は別件で最初から断念である。
ぶっちゃけ、鈴鹿 1000km の頃、特に SUPER GT 開催になってからと比べれば、行きたい度合いが低いのも事実。
鈴鹿サーキットは色々盛り上げるべく頑張って今年はミカ・ハッキネンまで手配したけれど…
レース自体が SUPER GT のエンターテインメント性に劣るのは事実だし、GT3 のレースは何度か見ていて今ひとつ自分の中で盛り上がらない。

ただ、木曜日に行われる鈴鹿10H 参戦車両の公道パレードは観たかった。
レーシングカーが公道を走る、それも何キロもパレード走行するなんて画期的である。
三重県警がよく許可したなぁ、と思う。

去年も行きたいと思っていたが、本番に行けないほど仕事も押し詰まっていたし、何より台風接近で中止に。
そして今年も仕事が…と思っていたけど、アポもない中、朝イチに家族を京都方面へ送る用事が発生。

「朝送ってから新名神飛ばせば、パレードに間に合うのでは??」
「サクッと30分のパレード走行を撮影してすぐ戻ってくれば、仕事への影響も最小限」

そう思って出かける時に機材を用意して出かけたのだが、家族を下ろして渋滞状況を見ると厳しかった。
パレード走行が始まるのは11時20分だが、周辺道路規制が始まるのは11時。
あちこち渋滞してる中、高速を飛ばしても11時に着くのは無理そうだった。
駐車場に停めてから、撮りたい撮影ポイントまで十数分歩くことになるし……

結局、高速代ガス代8千円かけて行っても撮れなかった、は辛いので、断念。
今日の写真はその代替写真として、鈴鹿サーキットでの Lotus EVORA MC。
世界から GT3 車両が集まるなか、今年も唯一、特例の JAF-GT 規定で参戦する Cars Tokai Dream 28。
去年は慣れないピレリタイヤに苦労したようだが、今年も頑張って欲しいと思う :-)

鈴鹿サーキットは一番近いサーキットだけど、それでも高速飛ばして2時間。
もっと近ければなぁ…それこそ年パス買うのに。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-08-23 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

心鈍く、身体鈍く

e0401296_18411576.jpg
昨日は昼までの所用の後、鈴鹿8耐の公式テストへ行こうかと思っていたが、迷った挙句に止めてしまった。
最近雨降りでしか撮影してなくて雨予報に気分が乗らなかったこともあるし、進まない仕事で精神的に疲れてることもあった。
が、頑張って行こうという気になれるほど、撮影イメージが見つからなかったこともある。

おまけに、今年になって撮影した写真の整理は、サーキットで撮影した写真以外は順次整理を終えているが、サーキットで撮影した写真だけは全部積まれてしまっている。
レースを観るのは大好きだし、レースを撮るのも好きな被写体の一つだと思っている。
けれど、どうもレース写真だけ整理しきれずに積まれて行ってしまっている。
それもサーキットへ撮りに行くのを躊躇った一因。
困ったもんだ。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-07-10 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

立体交差下

e0401296_11092285.jpg
8の字コースである鈴鹿サーキットの名物、立体交差。と、その下に集うプロカメラマンたち。
2輪レースだとプロカメラマンが一番集まる場所の一つではないかと思う。
テグナー2つ目のコーナーを立ち上がってヘアピンへ向かうライダーたちを、光と陰で印象深く撮れる場所。
もちろん、コースサイドだから許可されたカメラマンのみが立ち入れるエリア。

飛行機の場合はプロでも「中」で自由に撮るなんてことは殆どなく、プロアマの立ち位置の差は比較的小さい。
けれども、プロスポーツ(興行)の分野ではどうやっても超えられない壁が存在する。
それを不満に思ってしまうと何も撮れないから、限られた環境で撮りたいシーンを見つけるしかない。
ま、可能なら立体交差下で撮ってみたいとは思うけれど、私のウデでは猫に小判になりそうなので、サッカー撮影と違って、さほど羨ましくは思わないけど(^_^;)

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-06-18 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

e0401296_11091294.jpg
目の前じゃなく先の方を見て運転しなさい、カーブの先を見ないとスムースな運転にならないよ。
運転免許を取る教習車の中で言われたことがある人も多い言葉。
まぁ私の場合、遠く遠くの記憶だけれども。

4輪と違って、ライダーの動き、向いている方向がよく判る2輪レース。
ヘアピンに入るところからしっかり出口を見据えて、最適なコーナーリングを開始する高橋巧選手。
ふと、教習での言われた言葉を思い出した。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-06-13 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

ミニチュア風?

e0401296_21512943.jpg
B1スタンド最上段から 70mm で。

そろそろ、標準ズームとか広角ズームとか買わなきゃと思い続けて早や1年。
実は 500mm f/5.6E PF ED VR を予約していて、それを買うとなれば他のレンズを買ってる余裕は皆無。
なのだけど、ヨドバシですら入荷するのに最低数カ月、半年待った人もいるからねぇ。
先に標準、広角域のレンズをちゃんと揃えるか、と思うけど、それを買ったタイミングで 500/5.6E PF が入荷すると買えないし。
悩ましい……

(D5 + AF-P 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR)


by dblh | 2019-06-12 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)

e0401296_11191772.jpg

今季 SUPER GT 車両のカラーリングで話題になっていた一台、MOTUL MUGEN NSX-GT。
フロント部分のデザインが「くまモン」っぽいということで、やっと実物をみることができた。
ただ、個人的には、うーん…と悩むレベル。
それっぽいカラーリングと言われるのは判らなくはないんだけどね。

(D5 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2019-06-08 07:00 | 鈴鹿サーキット | Comments(0)