人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one day, one photo

photo of the airplanes, J League football players, motorsport's races and more

ブログトップ

秘かに応援

秘かに応援_e0401296_09074542.jpg
秘かに応援_e0401296_09073997.jpg
秘かに応援_e0401296_18522152.jpg
ガンバ大阪は創設時からファンであり続けているけれども、特に贔屓にする選手がいなくなって久しい。
毎年誰かしらのレプリカユニフォームは買っているけれども、
誰それ選手のファン、と言える選手はいないし、今後もいないままかもしれないと思う昨今。

ガンバ大阪を応援するようになったのは、そして応援し続けているのは、
単に徒歩、自転車圏内にある超地元にできたクラブだから。
強いから、とか、魅力的なサッカーを見せてくれるから、とかでもないし、
推しの選手がいるから、というわけでもない。

だから、クソ弱い時でも、負け続けようがなんだろうが応援はし続けることができる。
別に推しの選手を作らなくなったとかではないが、
好きな選手が移籍してガンバを去っていくのを数多く経験するにつれ、
選手は(例外を除いて)移籍するものだからと、全ての選手をフラットに見るようになってきた。
まぁ人に強く思い入れる心は、随分昔に壊れてしまったせいかもしれないが…

ただ、選手それぞれ皆応援はしている。
勝利のあと、贔屓のクラブの選手たちが晴れやかに笑顔でいるのは何よりも嬉しく、幸せな気分になる。
全員は無理でも、できるだけ多くの選手が好きなクラブに所属していることに満足して欲しいと思う。

21歳の誕生日を迎えたばかりのシンウォノ選手は、韓国で高校卒業後すぐに日本へ渡ってガンバへ。
韓国のアンダー代表に選ばれていた逸材ではあるものの、
高卒ですぐ海外クラブに入団して苦労もあっただろうし、
怪我に泣かされた時期もあって、なかなか出場機会にも恵まれなかった。

今季初出場のゲームではなかなかうまく連携が取れず、藤春選手と話し合う場面もあったが、
なんとか見せ場を作ろうという心は伝わってきた。
正直言って、今すぐJリーグ戦のベンチメンバーに食い込むのは厳しいかもしれないが、
日本へ来てからの苦労が実る日が来てほしいな、と思いながらプレーを見ていた。

(Z9 + FTZ II + AF-S 500mm f/4E FL ED VR)


by dblh | 2022-05-21 07:00 | パナソニックスタジアム吹田
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Double H's Blog
[[ Tedious Days More×3 ]]


by Double H