人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one day, one photo

photo of the airplanes, J League football players, motorsport's races and more

ブログトップ

誰が為のイベント

誰が為のイベント_e0401296_12470798.jpg
誰が為のイベント_e0401296_12471608.jpg
誰が為のイベント_e0401296_12472419.jpg
ちょっと前の防府北基地での防府航空祭から。
防府航空祭ですぐに思い出されるのは、3つ。

まずは航空学生によるファンシードリル。
パイロット候補生である航空学生はまず防府北基地に所属されるが、彼らのファンシードリルは初めて見た時から虜。
そして、航空学生の初等操縦過程で使われる初級練習機 T-7 によるフライトに、
何と言っても米空軍 PACAF F-16 によるド派手なデモフライトはインパクト大。

春〜初夏シーズンの航空祭では一番行ってる気がする。(美保も良いけどね)
が、全然写真整理されておらずに放置プレイだったわ…おかしいな(^_^;)

他の航空祭と同じくコロナ禍で数年間の中止を経て、今年は来場者1万人限定で復活。
また、初めての試みとして1万円の有料観覧席も設けられることに。
一般入場の方にも、有料観覧席の方にも抽選申し込みをしたが、これを書いてる時点ではまだ当落不明。
行きたいけれど、きっと凄い倍率だろうなぁ。
春〜初夏に開催される航空祭は静浜と防府だけで、ブルーインパルスは防府だけだから特に。

そんな中、数日前に SNS で「30cm」という文字が飛行機写真クラスタで飛び交っていた。
忙しくて翌日になってから知ったのだが、防府航空祭での持ち込み禁止物として
「大型の写真撮影用機材(30cmを超えるもの)」
が追加されたことによる物議だったらしい。

航空祭といえば、100万円を超える大砲レンズが何十本どころか百本以上見かけるわけで、
大枚叩いて買った機材の晴れ舞台?が奪われるとなれば、文句の一つも言いたくなる気持ちは判る。

が、個人的には賛成かな。

有料エリアでは従来から禁止されてる三脚なども含めて許可されるわけで、
有料エリア導入において有料エリアとの差別化という点で、悪くない施策だと思ってる。

ただし、今回のように有料エリアが 22人というごく少数では不満も出るだろうから、
一般エリアで大型レンズを禁止するのならば、値段は5千円でも1万円でも良いから
100〜200人くらいのエリア(と専用トイレ)は用意すべきと思う。

何十万、百万円以上ものの機材を買っておきながら、
5千円1万円の入場料で文句言う阿呆は放置で良いが、
ある程度の希望者は収容できるようにして欲しいし、
その方が売り上げも上がって、撮る方は気楽に撮れて win-win のはず。

航空祭では写真撮る人が必死こいて場所取りするような情景が当たり前になって久しいし、
人が大勢いる中で大型レンズを振り回すという行為は、主催者側として決して好ましくない。
何かあれば責任を問われる立場なのだから、そろそろ規制というか分別して良いと思う。

そもそも航空祭の開催は写真ヲタの自己満足のためにやってるわけではなく、
むしろ一般のお客さん、特に子供連れが快適に過ごして観覧できる方が重要なのだから。
亀ヲタが SNS に凄い写真を載せたところで、喜び儲かるのはカメラメーカーだけ。

航空祭だけでなく、昨今亀ヲタが群がるイベントについては
何らかの形で一般客との分離、分別、区分を考えるべきものも多いんじゃないかな、と思う。

ちなみに、サッカーの試合、スタジアムで制限がかけられたとしても、それは納得する。
むしろ、そろそろ規制がかかっても良いんじゃないかな?とすら思ってる。
私は写真が撮れなくなったところでガンバ大阪の試合を観に行かなくなるなんてことは有り得ないし、
そもそも望遠レンズ禁止というスタジアムにだって足は運んでいるのだから問題なし。

それは誰に対して、なんのためのイベントか。
もう少し考えた方が良いと思うんだけどなー、と言いたくなる界隈であった。

P.S.
サーキットでは鈴鹿の SUPER GT のように大型望遠レンズ禁止を打ち出したイベントもあります。
SUPER GT は非常に混雑しますし、英断だと思いますね。

(EOS 7D Mark II)


by dblh | 2022-05-19 07:00 | その他
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Double H's Blog
[[ Tedious Days More×3 ]]


by Double H