人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one day, one photo

photo of the airplanes, J League football players, motorsport's races and more

ブログトップ

Tower of the Sun, Part xxx

Tower of the Sun, Part xxx_e0401296_09013030.jpg
今さら言うまでもない太陽の塔、1970年万博の象徴。
中央口から入るとき、出るときに、とりあえず一枚、なんの芸もなく一枚。
それを何十回どころか、百回ではきかないくらい撮ってるけど、工夫の余地なくこの構図以外ないと思ってる。
気を衒って撮ったところで結局、王道な姿に勝てない。

1970年万博のあと、色々なテーマ博が開催されたけれど、太陽の塔ほどの象徴は残されてない。
1990年花博の記念塔なんて、寄付者の名前を塔の中で永久に見られるという触れ込みだったのに、20年で閉鎖、そして撤去が予定されている。
ほぼ詐欺である。
にも関わらず、懲りない大阪政経界人たちはまた万博を開催しようとしているのだから、救いようがない。

大阪政界にありがちな、東京がやるならウチも!という無駄な対抗意識である。
東京ベイエリア開発に対抗して、大阪もベイエリア開発を政治主導でやって負債抱えまくったのは最近なのだけどねぇ。
戦後日本の復興・高度成長期が忘れられず、あの時代とは事情も違うのに、東京五輪の夢をもう一度とやったジジイどもと同じである。
東京五輪が悲惨な結末待った無しの中、4年後の大阪万博 Again に明るい未来を見る人はどれだけいるやら…

(X-S10 + 7Artisans 25mm F1.8)


by dblh | 2021-02-13 07:00 | 万博記念公園
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Double H's Blog
[[ Tedious Days More×3 ]]


by Double H