人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one day, one photo

photo of the airplanes, J League football players, motorsport's races and more

ブログトップ

撮れない冬

撮れない冬_e0401296_09224070.jpg
一昨年、山に上がって撮影した一枚。
この日のベストカットは、ちょうど2年前の記事に載せてある
雲の影の中を降りていく飛行機に夕陽があたるカットは、行けば撮れるわけではなく、去年は全滅だった。
元々離陸機狙いの場所でそちらは何とかなっても、着陸機はこういうシーンはなかなか撮らせてくれない。

雲が多すぎてもダメ、雲の少ない快晴でもダメ、雲の陰バックで機体に陽が当たるかどうかは運次第。
何よりも着陸機までの距離は 15〜20km あるから陽炎の影響は否めず、気温が低くて強風の日に限る。
都市部だから地表に熱を持っていると気温が低くても陽炎メラメラなので、日没前30分〜1時間に限る。
もちろん、1,000mm 以上の画角レンジは必須。(できれば 1,500mm 程度)
陽炎やノイズでドロドログチャグチャにならず、後処理含めてなんとか見られる写真が撮れれば御の字。

今年の冬も何度かアタックに…と思っていたのだが、緊急事態宣言で飛行機が軒並みダウンサイジング。
トリプルですらこの豆粒だから、738 や A321 みたいな小さな機体しか来ないのではお手上げ…
そろそろ春の空になってきたので、来シーズンまでお預けである(´Д` )

(D500 + AF-S 500mm f/4E FL ED VR + TC-14E III)


by dblh | 2021-02-12 07:00 | 伊丹空港(大阪空港)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Double H's Blog
[[ Tedious Days More×3 ]]


by Double H