人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one day, one photo

photo of the airplanes, J League football players, motorsport's races and more

ブログトップ

撮りたい写真、ウケる写真

撮りたい写真、ウケる写真_e0401296_09484470.jpg
昨日載せた、ゴール後に食野亮太郎選手が宮本恒靖監督が抱き合う師弟抱擁のシーンは、Instagram でも Twitter でも多くの反応があった。
個人的にも、久しぶりに(ガンバ大阪やJリーグのプロが撮った)「公式写真にも負けない」一枚だったと思っている。
スポーツ写真としてはそれだけでダメな「上から目線」だが、稀に上から目線こその写真が撮れることがある。
この手の写真は、どこでゴールを決めるか、ゴール後に選手がどう動くか次第なので運要素が強いのだが、捉えるチャンスを逃さないのは必須である。

とはいえ、個人的に撮りたい写真というのは、試合を左右するプレーの瞬間、相手選手との絡みの瞬間である。
だが、そういう写真は SNS ではウケない。
今日の一枚は、東口のファインセーブの瞬間だが、こういうのは大して反応がない。
先制ゴール後まもない枠内コントロールシュートで、ゴールマウスから掻き出す一瞬をきっちり捉えた一枚は自分ではかなり好みの写真だが、インスタ映えはしないらしい(^_^;)

インスタ映えするのは、試合とは関係なくても選手の笑顔であり、いいね!は人気選手の良い笑顔にたくさん付く。
別にそれが悪いというわけではないけれど、その乖離にはちょっと考えさせられるものがある。
まだまだ自分の撮りたい瞬間を撮ったものが、単なる選手の笑顔以上になれない足りなさがあるのだろう。

(D5 + AF-S 300mm f/4E PF ED VR + TC-14E III)


by dblh | 2019-06-05 07:00 | パナソニックスタジアム吹田
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Double H's Blog
[[ Tedious Days More×3 ]]


by Double H